

大掃除レポート

今大掃除をしている。

なかなか汚い部屋だ。

EPSN0844.jpg


まずは奥に見える戸棚の引き出しから。
ここは毎年大掃除の際のごみを適当に詰め込んで掃除を終わらせてきたいわば「わが部屋の夢の島」

 どんな掘り出し物が出てくるか少々の期待と多大な不安を胸に、まず一番下の段を片付けた。

 ここは5キロの鉄アレイと2キロの鉄アレイ、そして1キロの鉄アレイがそれぞれ2つづつ出てきただけだったので余り面白くない段だった。
ハズレである。


 さ、気を取り直して下から二番目。
 そうそう、俺は下の段から片付けていく。それにはちゃんと理由があるんだ。
 上から開けると、そこを閉じないと次の段を開いても作業できないだろ? だけど下から開けていけば開けっ放しで次の段にいけるんだ。
 まぁどうでもいいけどプチ便利テクとして読み流してくれ。
 このタイミングでぶっちゃけるけど、写真以外は大して面白くないから適当に読み流すのが利口なやり方だぜキッズ!
 おっと話がそれた。本題の中身だ。
20061228184826.jpg

PSソフト、ファイナルファンタジーIXのキャンペーンで、コカコーラについてきたアレな。
 このデジカメ古いからぶれるんだ。そこは悔しいけどめんどいのでスルー。
 これを集めてた当時は毎日4本くらいコカコーラのペットボトルを開ける生活さ。

 さぁ、次、下から3番目。ここも懐かしい代物が出てきたぜ!
 超合金ロボなんだが、みんなわかるかな? ヒントを出そう。

・1991年(平成3年)2月15日から1992年(平成4年)2月14日まで放送。
まぁここでわかったら流石の俺もびびるね! でも皆わからないんだろ? じゃあ次のヒントだ。
・テレビ朝日系列で毎週金曜日17:30 - 17:55に全51話が放送。
うん、アニメゴールデンタイムへのつなぎの時間だね。まぁ、現在のアニメのゴールデンタイムは0時過ぎになってきてるけどね! さぁ、特別サービスで次はヒントを2つ一気にあけちゃうよ!!
・東映製作。
・「スーパー戦隊シリーズ」第15作。
うん、流石にヒント出しすぎだよね。 もう皆わかっただろ? じゃあ、正解を大きな声で叫んでみよう!

せ~の…

鳥人戦隊ジェットマン!!


そのジェットマンのスーパーロボ、ジェットイカロスが出てきたのさ!

 もちろん、ジェットホーク・ジェットコンドル・ジェットオウル・ジェットスワン・ジェットスワローの5機のマシンにも分離可能!!
 さらになんと! 別売りのジェットガルーダも出てきたってことは・・・? ことは・・・・???!!
20061228184842.jpg


 そう! もちろん合体してグレートイカロスになるのさ!!
 皆で一緒に! ハイ! 「合体!グレートスクラム!!!!」
 みてくれこのサイズ! しかも内部のメカニックでロケットパンチも自由自在! まじ捨てるのが勿体無い!!! けど涙をのんで廃棄したよ・・・・

まぁちょっと長くなりすぎた感がある駄文もコレくらいにしておく。


次は下から4番目。 ここは短くいくよ。 はい。

20061228184833.jpg


 ミニ四駆。 誰でもはまったとおもう。 そして唯一無事だったボディがこのシャイニングスコーピオン。
 メインのシャーシはTZで型が合わなかったのでこんなダサいシャーシに乗っけているが、メインのシャーシスペックに少しだけ触れて次に行こうか。

 まず、前述の通りTZシャーシ。
 フロントはプラスチックのスライドバンパー(ハード)に13mmベアリングローラー。
 リアにはアルミ製の2段ローラーをセット。上の段をコースの壁にあわせて高めに調整してある。 ローラーには19mm大径アルミローラーを。 中心にベアリングが仕込まれているアレだ。
 中間のローラーは軽量化のため切り取ってある。 公式ルールだとローラーは6枚までだったからポールくらいしか挿すものは無いしな。
 モーターにはトルクチューンだね、レブチューンは見所ゼロのダメモーターだもんな。
 ギアは超速ギアを肉抜きした形で販売されていたアレ。
 もちろんシャフトには真鍮で中が空洞になっているヤツを使って軽量化を図る。 ボールベアリングもセットさ。
 そして最後にタイヤ周りだけど、ホイールはあの空回りするヤツ、あれの大型のヤツを使ってたね。紫色っていうのが若干きにくわなかったけど。 タイヤにはスポンジタイヤ。本来の装着方法ではなく、裏返して装着することによってグリップがUPすると信じていた俺は当然裏返して装着。実際はどうなのかは今でもわからないけどね。

 うん、これで大体オウケイかな? ちなみにボディはフロントのタイヤの上あたりをごっそりカットしてハイレグ使用にしてたよ。 みんなもやったよな?


……おっと、また長くなってしまった。

 最後に一番上の棚。 ここまで長かったなぁ・・・
 今度こそ短く! TCGがいっぱいとその他が出てきた。

 まずその他。
20061228184805.jpg


 数えてみると9人だね、3人足りないね。 誰だろうか思い出そうとしたけど出てこないんだ。花穂と衛が居ないのはすぐわかったし不思議に思ったけど、鞠絵が最後まで思い浮かばなかった。

 メガネなのに全然ストライク来なかったからね、ありゃ。思い出せないでも不思議ではない。

 とりあえずこのスタンドポップ、かさばらないし保存状態がいいのでまだ今の時点ではとってあるんだ。 欲しい人居たらあげる。 いねえか。

 で、続いてTCGの方。
 ガンダムWAR、アヴァロンの鍵(1)、アクエリアンエイジ、マジックザギャザリングなんてのまで出てきたな。 でもなぜか遊戯王は出てこなかった。
 どれもテーマデッキとか地雷デッキでとても完成度が高かったのだがまるっと廃棄! 捨てなきゃ片付かないのさ!!

 だけどこんなものも出てきたのでここで一枚。
20061228184856.jpg


 ポケモンカードゲームの中に、イマクニ?が出てきたんだ。
 これはとって置くべきなのか・・・・? 判断がまったく付かない。 意見ください。

 とりあえずカードテキストから引用。

ポケモンカードゲームのTV-CFソング「ポケモン言えるかな?」 をうたっておどる、なぞの歌手。街でみかけたら、「イマクニ?さん、こんにちは」と必ずあいさつしよう。

うん、特に意味は無かったね。 ていうかCFってなんだい? 

まぁ、ともあれ戸棚は片付いたね。 あとはヒタスラ地面が見えるまで捨てて捨てて捨てまくるのみ!!

今捨て作業中。。。 

コメント

コメント投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURI

side menu

羽アイコン 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

羽アイコン プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろです。
まだ生きてます。
じかんのもんだいです。

羽アイコン リンク

羽アイコン ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

羽アイコン あなたの訪問時間!



羽アイコン ブログ内検索

羽アイコン 最近の記事

羽アイコン 最近のコメント

羽アイコン 最近のトラックバック

