

3DsMAXラインを使った顔モデリング試行錯誤?

0.
 あらかじめ顔の大きさと縦横比を決めて平面ポリゴンに絵とか写真を貼ったものをテンプレートとして用意しておくとやりやすいかも。
 長方形を二枚上から見て+の形になるように配置して、それぞれにフロントとサイドの画像を張っておいたやつ。
 ものすっごいモチベのある人はトップから見たものもあると便利。

1.
 (フロントビューで)ラインで目の形を書く。知ってると思うけど、ジオメトリの右にあるシェイプのスプラインの中にあるライン。
 アンカーポイントだけで書く。ハンドルは使わない。個人差があるとは思うけど頂点数は6以上10以下でまとめたほうが作業しやすいんじゃないかな、と思う。

2.
 制作したラインを選択してシフト押しながらスケールでコピー。必要があれば頂点の移動で微調整。

3.
 ラインふたつをアタッチ。そしてクロスセクション。修正タブ開けばアタッチとクロスセクションのボタンがあると思う。知ってると思うけど、念のため。

4.
 モディファイアリストからサーフェス。ステップ数0。フロントから見てポリゴンが見えてなかったら法泉をフリップにチェック。

5.
 できたポリゴンを右クリック>編集可能ポリゴンに変換。もしくはモディファイアからポリゴンを編集。

6.
 眼球の大きさを想定して球を出す。(5で制作したポリゴンの後ろに。)>5で制作したポリゴンを選択。>ジオメトリの標準プリミティブを合成オブジェクトに。コンフォーム。>ラップ先オブジェクトを選択で球を選択。ラップ先の中心に向かって にチェックを入れる。
 そしたら編集可能ポリゴンにして要素選択で球の部分をデリート。イイカンジに曲がると思う。
 残った球はいったん非表示にするかデリートしてしまった方が作業が楽なんじゃないかと思う。
 *トップのテンプレ下絵作った人はそれを見ながらトップビューで目の形に添って頂点移動で曲げるといいかも。

7.
 イイカンジに曲がった5のポリゴンを修正。エッジ選択で下半分の外側のエッジを選択。
 シフトを押しながら移動でポリゴンを伸ばす。ライトビューあたりからテンプレートに沿って伸ばすといいと思う。ほっぺたの辺りまで。 
 曲がり具合にあわせてポリゴン数も変わってくると思うから具体的に何回とは言えない。でも少ないほうがきっと楽。

8.
 そしたら7と同じ要領で上のエッジも髪の生え際くらいまで伸ばす。

9.
 鼻。
 これはぶっちゃけ別パーツで作ったほうがいいかも。やり方については各種参考書参考にするといいんじゃないかな。
 ほっぺたの周りのセグメントみてくっつける前提のセグメント数にしておくといいよー。
 あ、あとシンメトリ前提で真ん中に一本エッジを入れておくことを忘れずに!

10.
 作った鼻をターゲット連結でぽちぽち結合。

11.
 鼻の上の部分を生え際までシフトエッジ移動で伸ばす。>ぽちぽち結合。

12.
 口。
 これも別パーツで作ろうかな?
 クチビルの形をラインで制作。上唇の上側のエッジと下唇の下側のエッジをそれぞれひとつずつ作る(頂点数は同じにすること)。ここでもまたシンメトリ前提で、左右なるべく対称に。
 ふたつをアタッチ>クロスセクション>サーフェス(ステップ数0、必要があれば法泉をフリップ)目のときとおんなじカンジね。

13.
 そしたら多分必然的に縦にエッジが走ってると思うので両端含む縦エッジを全部選択>接続。セグメント数はまぁ5以上くらいかな?

14.
 真ん中の面は口腔内になるからとりあえずいったん消去。
 上唇と下唇ができたと思うのでそれらの形を調整。

15.
 そしたら7 8 と同じように上側と下側のエッジをシフト移動で顎と鼻の下を作る。

16.
 鼻の下と鼻、ほっぺの内側をターゲットぽちぽち。
 顎とほっぺの下をぽちぽち。

17.
 ここらへんでいったんトップから見て調整。
 ていうか後頭部とか首作る前にいったんここで全部調整して出来るだけ完成系にしておく。

18.
 そしたら顔の一番上のエッジをシフト移動で後頭部まで回り込むように伸ばして後頭部制作。調整含む。

19.
 耳の辺りで伸ばしたポリゴンを全部集約。

20.
 そしたら下から見ると(うまく調整できてれば)丸く穴が開いてると思うのでそれを伸ばして首にする。

21.
 耳をくっつける部分をカットとかして作って面を消しておく。

22.
 耳。
 これも鼻と同じ、参考書参考。てかメンドイので髪で隠すのもあり。

23.
 髪。
 これもry

24.
 エッジを強く出したいところを面取りやカットで調整してからターボスムーズ。

25.
 テクスチャについては、アンラップしてもいいけど調整がめんどくさいので平面張りして後ろとか横を髪でごまかすのもありかもね。

26.
 まぁめんどくさくなってきたからここらへんで。。。。ごめんなしあ・・・・



質問はコメに。

コメント

コメント投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURI

side menu

羽アイコン 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

羽アイコン プロフィール

ぴろ

Author:ぴろ
ぴろです。
まだ生きてます。
じかんのもんだいです。

羽アイコン リンク

羽アイコン ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

羽アイコン あなたの訪問時間!



羽アイコン ブログ内検索

羽アイコン 最近の記事

羽アイコン 最近のコメント

羽アイコン 最近のトラックバック

